WOLF RPG エディター(ウディタ)でゲームを作る 0

INFPのゲーム創作

こんにちは、にはまそと申します。

にはまそ
にはまそ

このブログは、
「INFPさんが理想の生き方を
叶えるまで」
を応援する情報を発信しています。
twitterもよろしくお願いします。


ふと思った。ゲーム作ってみたいな。

昔からフリーRPGとかテイルズシリーズが好きで
ガッツリじゃないけどそこそこプレイして来た身としては、
自分でRPG作ってみたい!っていう気になったわけですよ。
20代も半ばで。

ただ、今は仕事もあって時間作りづらいし、
プログラミングの技術があるわけでもない。

なら、既存のツールを使うしかない!

というわけで、今更ながら
WOLF RPG エディターを使って
ゲームを作っていくことにしました。

目標は、1年間かけて
20~30時間ほどのRPGを作り上げること。
始めたのが今年の10月なので、
2021年10月に完成させる!

このシリーズではその状況報告を兼ねて
つまずいたところなども記事にしていきます。
ウディタや昔のRPGツクールで
フリーゲームを作ってみようと思う方
何かしらの参考になりますと幸いです!

(2021/7/2 追記)

早いもので、この宣言をしてから
9カ月が経過していました。

経過のほどはというと…

  • ワールドマップ完成
  • 街マップ概形6割程度
  • ストーリー構想4割程度

と、全くもって
完成には程遠い結果に…。

原因は明快。
完成させようとしていなかったこと。

毎日取り組んだわけでもなければ、
そもそも意識の外に
行ってたことも多々。

出来上がるわけもないですね。

なので今後は、
これも立派な一コンテンツとして、
twitterで公表していこうかなと思います。

どれだけの人が
見てくれるかわからないけど、

ブログと一緒にコツコツと、
完成までもっていきます!

ウディタ 1~ワールドマップを作る~を見る

ウディタに関する他の記事を見る

 

↓WOLF RPG エディターを開発された、SmokingWOLF様の本はこちら↓

 

 

プロフィール



にはまそ

福岡出身20代男。INFP。
新卒初心者でIT業界へ→空気が合わず体調崩しまくり9カ月で退社→5カ月間家庭教師しながら半ニート→携帯販売員2年半→IT再就職。
趣味はTRPG・マダミスを見ること(やりたい)や、海外スマホと格安SIMの情報収集。

INFPが時間的・精神的余裕を作るためにもがく様子を発信。
・思考の垂れ流し
・ゲーム制作日記

プロフィール



にはまそ

福岡出身20代男。INFP。
新卒初心者でIT業界へ→空気が合わず体調崩しまくり9カ月で退社→5カ月間家庭教師しながら半ニート→現在携帯販売員をしながらブログ勉強中。手取り約17万。
趣味はTRPG・マダミスを見ること(やりたい)や、海外スマホと格安SIMの情報収集。
その他ボウリング/手話/ボドゲ/手品/ヨーヨー/ポーカーなどやりたいので、挑戦する時間的・精神的余裕を作るためにブログ書きます。

INFPさんが
「夢や理想の生き方を叶えるまで」を応援する情報を発信。
・INFPの生活改善情報
・生活費維持のための格安SIM情報
・ゲーム制作日記




INFPのゲーム創作
にはまそブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました